すずきたかまさのゲーム実況

YouTubeでドラゴンクエストやポケットモンスター、妖怪ウォッチなどのゲーム実況をしています

マインクラフトの荒らしについて思うこと

youtu.be

以前こういう動画を公開したところコメント欄に書き込まれる内容がどんどん自分の意図したものと外れていくのでちょっと反応に困ることが多いです。

まず前提条件として

  • フレンドにならないと参加できないようにしている
  • 参加希望の方には「荒らさないでね」「荒らしたら名前を公開することもあるよー」と一応言ってある(メッセージ機能などで会話している部分もあるので口語体でうまく伝わっていないこともあるかもしれない)

更に現在は

マルチプレイ参加方法】として

  • ゲーム参加時に最新動画のコメント欄にマルチ参加希望の旨をコメントお願いします

フレンド以外の参加は動画見て「参加したい」と来る方がほとんどなので、参加前の一言を残すようにお願いしています

  • 荒らしについて思うこと

箇条書きで書くと

  • 荒らしを否定するつもりはない(そういう楽しみ方もあるんだな程度で、自分はしないけど)
  • しかし「荒らさないでね」とやり取りしたあとに荒らして暴言残して、こんなメッセージまで送りつけてくるやり方はどうなんだろう?

と言うことが言いたかったので、「公開するほうが悪い」とか言われてもちょっと困る。

荒らすなら皆が「ちくしょー、やられたー(笑)」というような笑える荒らし(そんなのあるんだろうか?)なら全然OKとも思っている自分がいます(^^;

ともかく、こういう荒らしはどうなんでしょうね

minecrafter.hatenablog.jp

余談です

他の例ですが、マルチの際に他の人(Aさんとしておく)が発見した廃坑と村を、Aさんが「みんなで廃坑探検しようぜー」と声掛けしている最中に、B君が「友人と一緒に攻略しておきました、みんなで楽しめるように廃坑の中には全部松明おいときました、チェストの中身は回収して村にチェストおいときましたよー、自分の装備じゃ足りなかったので○○さんの家のチェストから装備一式もらいました」と発言してみんなを怒らせたことがありました。

「みんなが喜ぶと思ってやったのに、なんで怒られるのかわからない」 「そうまで言うならこっちの村は柵で囲っておくのでみんな来ないで欲しい、村内のチェストの中身は自分のものなので持っていったら泥棒として管理人さんに通報してBANしてもらう」

と言い出し、「YouTubeで公開する動画として荒らし動画を撮影してみた。みんなの家から物を盗んだり家を壊してみた」と、はじめたので「はぁ?」となったことがありました。「荒らしをしたらこうなるよという注意喚起動画なので、何故みんなが僕を怒るのかわからない」と言いながら抜けていきました…

悪意がないだけにどうしたらわかりあうことができるのか、どうしたら「そういう行為はマルチでやるべきじゃない」ってことがわかってもらえるのか、非常に悩みました