ゲーム実況YouTuber日誌(すずきたかまさのゲーム実況)

YouTubeでマインクラフトやドラゴンクエスト、妖怪ウォッチにポケットモンスターなどのゲーム実況をしています

ドラゴンクエストXI発売前にドラゴンクエスト1の思い出を振り返ってみる

ドラゴンクエストXI発売まであと二週間になりました。

ドラクエ11発売までにドラクエ1をクリアするぞー」と宣言して、現在もYouTubeの方でドラクエ1のプレイを配信していますが、今回はせっかくなのでドラクエ1との出会いを思い出していこうかと思います。

youtu.be

ファミコン購入

自分がファミコンを入手したのは発売からちょっと遅れた頃だったかと思います。それまでに貯めたお年玉貯金を全部崩して、貯めたお小遣いがちょうどファミコン本体とマリオブラザーズの金額になったので、家族にないしょで買いに行き、押し入れに隠しておいて…夜中になると引っ張り出して一人で遊んでいました(当然後日ばれて怒られた)

f:id:webcrafts:20170715142130p:plain

当時はクラスの中でもファミコンを持っているのは自分ひとりぐらいで、そのうち休日にもなるとみんながワイワイと遊びに来るようになったり、場合によっては泊まり込んでゲーム大会するというような感じでした。

ドラゴンクエスト発売

ウィキペディアによると「1986年5月27日」に発売と書かれています。当時のことはあまり覚えていないのですが、発売と同時ぐらいに購入したけど学校や部活でバタバタしていて鞄の中に説明書を入れて休み時間に繰り返し説明書を読んでいたのをなんとなく覚えています。

その後、暑かった記憶とスイカを食べた記憶があるので、夏休みに入ってからか、その頃の休みに、友達が自分のファミコンとテレビを持ち込んで、二人で「どっちが先に終わらせることができるか!?」というようなプレイをしたような気がします。

f:id:webcrafts:20170715142153p:plain

そして、負けました(^^;)

友達のエンディングを見てしまって、自分もそれで終わった気になったのがドラゴンクエストでした

その後、ふっかつのじゅもん紛失で最初からやりなおしたりしつつも、だいたいゴーレムとの戦闘あたりで学校行事で忙しくなってしまってできなくなるパターンを繰り返し、自分のやったドラクエシリーズの中では唯一クリアしたことのないドラクエになっていくのでした。

f:id:webcrafts:20170715142207p:plain

あれからずっとドラゴンクエストをやりながら成長してきた自分ですが、あと二週間ほどでドラゴンクエスト11が発売になります。今度はどんな物語を楽しむことができるのか…ワクワクしてます。

ドラゴンクエストXI攻略wiki

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2公式ガイドブック

ドラゴンクエスト1・2公式ガイドブック

www.youtube.com