すずきたかまさのゲーム実況

YouTubeでドラゴンクエストやポケットモンスター、妖怪ウォッチなどのゲーム実況をしています

ドラゴンクエスト11のストーリーはどうなるのか 考察 #1

f:id:webcrafts:20170725200335p:plain

ドラゴンクエスト11の発売まであと4日となりました。もうワクワクで仕事が手につきません(嘘)

そして一番気になるのはストーリー!!

ロトシリーズと関連があるらしいというのは聞いたのですが

ロトシリーズといえば、3→1→2という時系列になっているのは有名です。その中のどのあたりに入るのか…どんな関連性があるのか非常に気になるところです。実は先日のライブ中にも話したのですが、日に日に考えが変わったりするので、今回は一番最初の考え方を紹介していきます。

おおまかに言うと、ドラゴンクエスト11のストーリーと関連があると言われているのは以下のシリーズです

ドラゴンクエスト

youtu.be

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

youtu.be

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

www.youtube.com

1→2→3と進むのかと思ったら、3になっていきなり1の前になったとういう作品なので、今回の11も2の未来の話じゃないかと思うのもあるかもしれないのですが…気になるのは「過ぎ去りし時を求めて」というサブタイトル…

そしてキャッチコピー

f:id:webcrafts:20170725201431p:plain

「悪魔の子と呼ばれた」…「悪魔」って誰なんだろう?

f:id:webcrafts:20170725201530p:plain

その時、ふと思い出したのが2に出てくる「竜王のひ孫」…1で倒されたはずの竜王に子供とかいたっけ?そう言えばドラゴンクエストビルダーズ竜王は出ているし…悪魔って竜王の事ではないかな?

3→1→11→2

って流れなんじゃないだろうか?

と思ったわけです…

まだ発売になっていなドラクエ11なだけに、わからないんですけどね…と、これがこないだライブ中に話した内容。そしてこの考えは日に日に変化しています。

dq11.playing.wiki