すずきたかまさのゲーム実況

YouTubeでドラゴンクエストやポケットモンスター、妖怪ウォッチなどのゲーム実況をしています

YouTube総再生数1万回に満たないチャンネルへの広告掲載をストップ!?

f:id:webcrafts:20170307122047j:plain

先日以下のようなニュースが飛び込んできました。

jp.techcrunch.com

www.itmedia.co.jp

gigazine.net

まじか!?と思ってチェックしてみると…やはりマジなようで…ソースは英文ですが、総再生数一万未満のチャンネルには広告が表示されなくなり、収益にならなくなっていくそうです。

youtube-creators.googleblog.com

www.theverge.com

twitter上で以下のような質問があったので、今回はちょっとこれについて触れていこうかと思います。

ちょっと自分でも言葉足らずだったかな?と思ったわけですが、今までは再生数など少なくても審査に通りすれば誰でも広告を掲載することができたので、広告収入だけを目的とした人はYouTubeに望ましくないような動画でもガンガン載せて、YouTubeにとって望ましくないような使い方をしていても収入につながっていた(かもしれない)という状況はこれからは厳しくなるでしょうね。

動画をつくって広告収入を得るというのは今までは誰でも気軽に始めることができましたが、これで「再生数が一万いかなければ収入につながらない」という時代になりました。先行者利益的に「動画をあげさえすればなんとかなった」時代がこれで終わるということではないでしょうか。

これからは見てくれる人にとっていかに有益な動画をつくることができるか

いろいろと試行錯誤していかなければならない時代になるでしょうね。

沖縄YouTuber交流会&勉強会、那覇市で集まっていますので興味のある方は気軽に参加してください。イベント告知はフェイスブックtwitterでおこなっています。

twitter @8131ok twitter.com

facebook https://www.facebook.com/SuzukiTakamasa